大連出張

2019/11/25

11月25日から2泊3日の予定で研修生の面接に大連にいきました。私が代表理事をしている南多摩住宅建設協同組合は中国人研修生を受け入れています。

八王子駅を5時55分発の成田エクスプレス3号に乗りましたが、いつもと違って今朝は霧が深く成田空港にも少し遅れて到着しました。

 

 

出国手続きを済ませて飛行機に乗り込んだままで、霧の為 駐機場で1時間待たされて為 遅れて離陸しました。

勿論 予定より1時間遅れて大連空港に到着しましたので、今日のスケジュールを明日に回すことにして休んだら後 夕食をゆっくり取る事になりました。

大連料理は海鮮中華です。いつものここ万宝海鮮肪です。大連での最高級店です。駐車場には高級車がたくさん並んでいます。

 

 

建物の外観も豪華ですが、店内に入ると、バブル真っ盛りの中国を象徴する様な豪華な内装です。ロビーが2階まで吹き抜けになっていて内装も見事です。

1階には広いスペースの生簀もあって、そこで食材を選び注文するシステムです。生簀では注文を受ける係りの人が横について、お客さんが選んだ素材について調理法を聞いてくれます。

 

 

素材の横には中国語でありますが素材の名前が書いてあって、さらに値段やおすすめする調理法も示されています。ですから、指さし注文も可能なのです。

 

今日は伊勢海老です。刺身にして、その後スープにしていただきました。そして、同じ様にヒラメも刺身にして船盛にしてもらいましたが、この二つの舩盛りはドライアイスに水を差して煙が出て高級感を醸し出しています。

 

 

他の料理もたいへん美味しかったです。

 

地下駐車場のある家

2019/11/09

横浜市の高台に地下駐車場のある家も ようやく上棟にこぎ着けたところです。建築確認申請に手間取りました。家が高台にある為、地下駐車場工事の後

1階の基礎工事ですが、地盤改良工事を建物と地下駐車場の両方が必要でしたので、どうしても時間がかかってしまいました。

基礎工事 完了後 順調に建て方工事 屋根工事 が終わり造作工事をはじめ、電気配線工事、屋内給水設備工事そして、空調設備工事の配管工事も終わりました。

内部造作工事も順調に進んでいます。断熱工事、石膏ボード貼工事、床工事等 とても凝った造作なので たいへんだと思います。

でも大変なぶん竣工したら、とても素敵な内装になると思います。

外壁工事(レンガ工事)も始まりました。メインは赤レンガ コーナーに白レンガですので、外観もお洒落になると思います。

全体的には大正時代に創られた様な外観になると思います。屋根材は和瓦ですし、内装は豪華客船の船内をイメージして造られています。

この後 外構工事のうちあわせになりますが、横浜市は宅地開発の規制が厳しくてとても大変です。施工業者はなるべく お客様の希望に沿うよう頑張ります。

そうすれば、とても素敵な地下駐車場のある家出来ると思います。

近所には数年前に完成した 全く違った外観の家があります。

 

 

 

富士山の良く見える家

2019/11/11

「東京2020オリンピック自転車競技ロードレース」のコース会場として、山中湖村内のルートが正式に決定したことにより、山中湖村は大変もりあがっています。

日本を象徴する世界遺産「富士山」を背景に山中湖畔で展開されるレースには、国内外から多くの方々が訪れるので山中湖村をあげてインフラの整備されているので、湖畔道路はじめとてもきれいになりました。

コース詳細
1.ロードレース(男子):2020年7月25日(土)11:00~18:15

・スタート:武蔵の森公園

・ゴール:富士スピードウェイ

・総距離:約244km

・レース距離:約234km(スタート後10kmはパレード走行)

・獲得標高:約4685m

2.ロードレース(女子):2020年7月26日(日)

・スタート:(武蔵の森公園)

・ゴール:富士スピードウェイ

・総距離:約147km

・レース距離:約137km(スタート後10kmはパレード走行)

・獲得標高:約2692m

そんな綺麗になった山中湖畔の別荘地でも富士山がとても良く見える場所で、工事を進めています。かの地は「富士箱根伊豆国立公園」内にある為

いつも建築確認申請の許可が下りるのが約3ヶ月ほどかかるので冬場はとても心配になります。朝夕の冷え込みが厳しいと工事が止まります。

又雪が降ると同じく工事は雪が解けるまでストップです。でも今回は油断は出来ませんが、屋根工事を終わらせることが出来たので、良かったです。