菓子工房 ヴェールの丘

2018/01/10

お客様を現場を案内して 打合せの後 みなみ野の「菓子工房ヴェールの丘」のおいしい
モンブランをご馳走になりました。商品は生菓子が約40種類くらい、焼き菓子・ギフト
など約50種類くらい取り揃えてあります。お店づくりに関しては、フランスの田舎町を彷彿させるようなフレンチカントリーの雰囲気をコンセプトに作られてあり、イートインスペースも素敵でした。ここの社長さんとは犬ともですが、殆ど毎朝 愛犬のプードルと散歩をされています。
愛犬をとてもかわいがっていますが、ヴェールの丘のケーキはどの種類もおいしいです。

 

みなみ野 GG 13

2018/01/10

みなみ野 GGは2階の壁、屋根工事も終わり 外部養生シートも貼ることができました。
後は内部 電気配線 給排水工事の後 天井、壁の石膏ボード工事にかかります。空調工事
はとても複雑ですが、マッハシステムの全館空調です。ここからは雨や雪が長く 続かない限り順調に進むと思います。

 

 

九州新幹線

2018/01/04

今年も正月休みの移動は新幹線にしました。新横浜駅から東海道新幹線、山陽新幹線と乗り継いで博多駅で九州新幹線に乗り換え 熊本駅です。上京の時は逆になりますが、新大阪駅から熊本駅までの直通の新幹線もあります。
九州新幹線は平成16年に新八代駅~鹿児島中央間、平成23年に博多~新八代間が開業し、平成28年3月現在で1日125本運転しています。このうち、46本(23往復)は山陽新幹線に乗り入れ、新大阪と鹿児島中央間の間で相互直通運転を行っています。

車両はN700系 新800系の2種類が運行されています。九州新幹線は非常に揺れが少なく乗り心地は最高だと思います。

藍のあまくさ村

2018/01/04

「日本一の天草四郎像」のある藍のあまくさ村。天草のうまかもん、を一堂に集めた「天草うまかもん市場」は、天草の特産品が勢ぞろいです。カフェエリア「島cafeブース」では、南国気分でくつろげます。あまくさの特産品が揃い、天草魅力満載の物産館です。ほぼ試食も可能なので、じっくり選んで買うことができます。ちくわ かまぼこ 海産物や干物がありました。

 

NHK紅白歌合戦初出場おめでとう

2018/01/04

短い正月休みが終わり、故郷を後に車を走らせていたら、母校の後輩のNHK紅白歌合戦を祝う看板を見つけました。彼らの名前はロックバンド WANIMAの松本健太君、西田光真君
藤原弘樹君です。私の母校の中学校は有りますが、小学校は三校が合併して一校になってしまいました。本当に寂しいです。そんな町から彼らみたいな頑張る若者が出てくるとは立派なものです。我が故郷の英雄を誇りに思います。