都市緑化はちおうじフェア

2017/09/17

昨日から私の住む八王子で第34回全国緑化はちおうじフェアが10月15日まで、始まりました。メイン会場は本社のすぐ近くの富士森公園です。そして市内 6か所のサテライト会場と合わせての開催です。その中の1か所が自宅近くの片倉つどいの森公園です。春先にはよく雄のキジを見かけていたのですが、ある朝突然 芝生が剥がされて花の種が植えられていました。今は花が咲いてキレイなのですが、もう少しふだん公園を利用している人たちに配慮している花壇の配置をして欲しかったです。片倉つどいの森公園は殆ど毎朝 散歩していますが、本当にたくさんの方が楽しんでいます。もちろん 人間だけでなく 犬、鳥などたくさんの動物たちも楽しんでいます。もちろん 花好きの私も花が植えられたことには、とても感謝して楽しみながら散歩しています。

吉田うどん

2017/09/06

都留市の現調の帰りに吉田うどんを食べました。そこで吉田うどんについて説明します。富士吉田市にはうどん屋さんが60軒以上ある。お昼になると富士吉田の人々はこぞって自分のお気に入りのうどん屋さんに日参する。人口の割にうどん屋さんが以上に多い。しかし、どの店もお客さんでいっぱいになるから、驚きである。先日のうどん屋さんで肉うどんを食べたのだが、結構ボリュームが多くてお腹一杯になりました。ところが、隣の席のお兄さんたちは なんと 3玉ずつ注文しているではないか! 2玉入った 大盛りとうどんなのに1玉の替え玉 まさか!うどんなのにラーメン見たいに替え玉があるとは 吉田うどん恐るべし!さて、その味だが スープはダシに醤油、それが味噌仕立てになっているのが普通で、具にキャベツがはいっている。肉うどんを扱っているお店の肉は馬肉が基本であるが、豚肉もありである。 麺はとても固い 少なくとも私が食べた中では一番固いと思います。どの店も癖になるおいしさです。

リニアモーターカー

2017/09/06

都留市のS氏様邸の現場確認に行ってきましたが、帰りに都留市の道の駅が有り少し買い物をするのに寄ったのですが、後ろに山梨県立リニア見学センターがあり スマホのカメラを向けていたら 突然大きな音と共にリニア新幹線が目の前を通り過ぎて行きました。あわててスマホのシャッターをおしたのですが写すことができませんでした。

リニア中央新幹線は東京ー名古屋ー大阪を1時間で結び 東海道新幹線の1日利用客40万人の 代替的なバイパスとしての役割が期待されています。いつもは中央道の車から見ているのですが、今日は下から見上げました。残念ながら見る事ができませんでした。中国のリニアには乗ったことが何度かありますが 早く日本のリニアに乗客として乗りたいものです。

江の島・江島神社

2017/08/30

横浜市金沢区のN氏様邸の 現場確認の帰りに江ノ島神社にお参りしました。江ノ島神社は、厳島神社/宮島(広島) 竹生島(滋賀)とともに、日本三大弁財天の一つ。江ノ島全体が龍の巣ともいわれ、龍神をおさえる関東の要所です。 かって江ノ島は修行の島でした。江ノ島最奥にある江ノ島岩屋の洞窟は、修験道の開祖・役小角、弘法大師空海、日蓮聖人などが洞窟に籠り修行したとされる、修験道の聖地です。先日は夕方でしたが、たくさんの国内外の観光客で賑わっていました。

IMG_1124IMG_1126

クルミの木

2017/08/29

散歩の途中で自生しているクルミの木を発見しました。仕事柄 クルミはウォールナットといいます。いわゆるアメリカからよく輸入している 無垢のフローリングです。私の好きな無垢材のひとつですが クルミとはクルミ科・クルミ属 に分類される落葉性の高木です。ヨ-ロッパ南西部からアジア西部が、原産とされいまでは北半球の温帯地域に広く分布しています。縄文時代の遺跡からもクルミが出土したことから、紀元前7000年頃にはすでに食用されていたそうです。樹高は5~20mと大きく成長します。葉っぱは先端がとがった楕円形をしており、雌雄同株で、5月頃から花を咲かせ、秋には食べられるようになりますが、実はとても固くハンマーを使わないと割れないものもあります。私も大好きです。IMG_1116IMG_1117IMG_1120