【海老名市】T様邸

テーマは「Stress Free Oasis」です。

T様 インタビュー・記事:小林

今回はレンガ積み外壁のお家で理想の生活を実現なさったT様邸をご紹介致します。

小林「T様本日は宜しくお願い致します。」

T様「宜しくお願い致します。」

小林「早速ですが、お家作りをお決めになったきっかけはなんでしょうか?またお家作りをご検討される中でどんな所をポイントにされていたのでしょうか?」

T様「お家作りのきっかけは、第2子の誕生や低金利だった所がきっかけでした。1番のポイントはストレスフリーな空間づくりです。」

小林「なるほどストレスフリーですか。確かにマイホームは一番落ち着ける空間でありたいですよね」

T様「そうなんですよ。私は子ども達と遊ぶことが大好きなので、家族全員が快適にストレスなく自由気ままに暮らしてくれるのが願いでした。」

小林「とても素敵な願いですね!では初めて天草ハウジングをお知りになったきっかけはなんでしょうか?」

T様「最初の出会いはモデルハウスに寄ったことです。一番印象的だったのがやはり本物のレンガ積み外壁と塔屋造りですね。」

小林「有難うございます!ちなみにメーカーは何社程、ご覧になっていたのですか?」

T様「輸入住宅のメーカーさんを天草さん以外に3社みていましたね。」

小林「なるほど!輸入住宅で絞られていたのですね!輸入住宅のメーカーは各社ごとに特徴がございますが、その中でもどんな所をポイントにされておりましたか?」

T様「まずは先程も伝えましたが【ストレスフリーが実現できるメーカー】つまり【快適性】を一緒にとことん追求して下さるメーカーですね。」

「それと東京駅や横浜の赤レンガ倉庫のような【時代に左右されずいつの時代も人に愛されるデザイン】が建てられるメーカーもポイントでした。」

「よく世間では、マイホームは一生に三度建てないと満足できないという方もおりますが、私たちにはそんな余裕はありません。折角マイホームをつくるのであれば、一生に一回!こだわり抜いたお家を建てるのが私達の考え方でしたね。」

小林「なるほど!とても感慨深いお言葉です。では打ち合わせをしていく中で天草ハウジングに決めた理由を教えてください。」

T様「本物のレンガ積みで塔屋付きの外観のデザイン、快適性、そしてコストパフォーマンスを総合評価して天草さんに決めました。」

小林「有難うございます!天草ハウジングの全ての部分をしっかりと評価して頂き嬉しい限りです。」

「ではお家自体のデザインや快適性の事を褒めて頂きましたが、当時の担当営業マンはどんな印象でしたか?」

T様「天草さんの営業マンの方はあまりがつがつしてこないですよね(笑)」

小林「そうですか??(笑)」

T様「でもそれはいい意味でという事ですよ!プレッシャーは全然感じませんでしたが、しっかりと丁寧に対応してくださり誠実な所が印象的でした。」

「あとは資格を沢山お持ちでしたので、その場で出た要望をすぐに図面に落としこんでくださる所も魅力的でしたよ。」

小林「いや~良かったです!では、ご契約頂いた後の打ち合わせはどうでしたか?」

T様「本当に楽しい時間でしたよ!インテリアコーディネーターの東山さんは、色々センスの良いご提案をして頂き、また私達の要望を辛抱強く最後まで聞いて頂いたので、お陰で心の底から愛着の持てるデザインに仕上がりました。」

「あと当時新人だった坪松さんは、打合せ中であっても子ども達の面倒をよく見てくれて、それも嬉しかったですよ(笑)」

小林「それを聞いたら東山も喜ぶと思います!坪松からもよくT様のお話を伺ってましたよ(笑)」

小林「では実際に過ごされていかがですか?」

T様「全館空調【MaHatシステム】は想像以上に快適で、初めはエアコン1台だけで本当に冷暖房と全館換気ができてしまうのか半信半疑でしたが、実際は年中快適です!」

「これは実際に体験してみないとわからないですね。あとは電気代の増加分も一番かかる真冬の時期であっても、月1万弱に収まってびっくりしました!」

小林「それはよかったです!実際に私のお客様にもオーナー様宅で、体験して頂く事があったのですが、とてもびっくりされておりました!24時間家じゅうどこでも快適に過ごせる事を考えると決してランニングコストは高くないと思います。」

T様「そうですよね!実際に私も当時はオーナー様のお宅にお邪魔させて頂き、天草さんのお家の良さを体感させて頂きましたよ!」

「小林さんも私の家で良かったら案内に使ってくださいね(笑)」

小林「それはとてもあり難いです!!」

T様「あとは建物自体の性能もとても良いです。

こんなに雪が降った時であっても全然寒くないし、外部の騒音も全然聞こえなかったですよ。」

小林「これは凄いですね(笑)確かに断熱性、気密性にとことんこだわっておりますので、全く外気の影響を受けない建物になっております!それをご体感して頂き嬉しい限りです!」

「では最後に私含め、天草社員に一言お願致します!!」

T様「天草さんのお家はデザイン性や快適性が特に素晴らしいです!なのでそこをしっかり

とアピールしていく事が大事だと思います。」

「あとは小林さんも含め営業マンは特にお客様の立場になって考える事が重要だと思います。自分自身がマイホームを建てる時の気持ちになって、お客様と接する事を忘れないで欲しいです!」

小林「T様あり難いお言葉有難うございます!お客様の気持ちになって、自分だったら何が不安か何を必要としているか等、改めて再確認し今後に活かします!」

「本日は有難うございました!」

T様「有難うございました!」

※今回はT様のお家作りの考え方や打ち合わせ中の雰囲気などを中心に記載させて頂きました。今後弊社の情報誌「Ama Can」等でT様邸のインテリアやデザイン、天草ハウジングの良さについて記載させて頂きます。

是非そちらもご覧ください!!!