【北米型】名古屋市M様邸

考え始めてから7年かかりましたが、満足の家ができました。

ご主人(主)、社長(社) インタビュー:社長

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 社「それではインタビューを始めさせていただきます。感じたことをそのままおっしゃっていただければと思います。」

 社「なぜ当社を選んでくださったのでしょうか。」

 M様「今思えば、家づくりを考え始めて7年くらい経つんだよね。土地もたまたま角地でいいところが見つかったからさ。その中でいろんなハウジングメーカーを回ったんだよね。ただ実際設計に入ってみたんだけど、思ってたより金額が高いし、施工例もほとんどがモデルハウスとは違う建物になっていたりと、少し嫌になってしまってたんだよね。」

「ただ天草さんの場合は、立川展示場がすごいでしょ?笑 すこし現実から離れてたんだけど、すごくその雰囲気が好きになったんだよね。いざ信じて建築をお願いしたら、やっぱり期待通りの家を造ってくれたんだ。ほかのメーカーじゃこうはいかなかったんじゃないかな。」

 社「ありがとうございます。本当にうれしいお言葉です。」

 M様「今の立川展示場が新しくなったときに資料を取り寄せたんだよね。そこで気になって調べていたら、何かの本に天草さんは≪いい家を造る会社だ≫って書いてあったんですよ。そこで実際に見てみたくて一度モデルハウスまで行ったんです。それで後はどんどん進んでいった感じかな。」

 M様「洗面所やお手洗いにしても、普通はメーカーさんの標準的なものが標準で入っていて少し仕様をよくするとすぐ金額がアップしちゃうんだよね。ただ天草さんは展示場がすでにその仕様になっていて、見積でもそれと同じものが入っていたりと満足したまま話を進めていけたかな。」

IMG_0394

   社「それは良かったです。M様からお声がかかったから名古屋まできたんですよ。M様と出会わなければ、名古屋で建築することもなかったでしょうし、他に愛知県でご契約した方も、進んでいなかったかもしれませんし。ありがとうございました。」

社「空調はいかがですか?MaHAtシステムの効果は。」

M様「もう本当に満足ですよ。夏暑くないし冬寒くない、メンテナンスも楽ですし。吹き出し口から出てくる風も静かです。タイルとかを床で使っちゃうと冷たくて裸足で歩けないですからね。二階に関しては本当に暖かいですね。」

  「朝起きてきて、今日は寒い日なのかどうかわからないですね。逆に外の気温が全く分からないくらいです。各部屋の温度差もほぼ無いですね。冬場も体感しましたが、まったく問題なかったです。」

  社「花粉はいかがでした?」

 M様「全然入ってこないね。今年は本当に花粉症の被害が少なかったよ。掃除についても、ルンバだけが動いているだけで、こちらでの掃除機とかもあんまり必要ないんだよね。MaHAtシステムが入っているから、窓を開けなくていいのが楽だなぁ。網戸も内側にあるでしょ?普通だったら外にあるから汚れちゃうけど、このアメリカの窓は掃除が本当に楽だよね。」

  社「中の仕様に関してはいかがでした?たくさんこだわりをお持ちになっていたと思いますし。」

 M様「フローリングやキッチンの面材も無垢材を使っているので、小さな傷が目立たないですね。最近はメラミン材とかのツルツルしたキッチンとかが多いので、こういう無垢の本物の雰囲気はやっぱりいいですよね。」

IMG_0372

後は薪ストーブを入れたのがまたよかったですね。とっても暖かくて非常に満足しています。入れてよかったなと。」

IMG_0377

 社「家自体の気密断熱性が高いのでその効果も高いと思います。」

 M様「そうだと思います。これだけ多くの窓があったら絶対に寒い思いをするのだろうなぁと考えていましたが、家の性能も相まってそういった思いを全くせずにすみましたね。」

 社「窓もたくさん設けられましたよね。すごく外観がかっこよくなりましたね。」

 M様「デザインの面でもよかったですし、防犯性の面でもすごく良かったかなと思います。ご近所のかたが通るたびに見ていてくれているので、犯罪的な部分も避けられるかとおもいますね。」

 社「角地でとても目立つということもあり、ご近所の目をすごく感じられると思います。この土地でこの家を建てて本当に正解でしたね。」

 M様「実は、せっかくなのでバラも植えたいなぁって考えているんですよ。煉瓦積み外壁にはすごく合うと思うので。」

 社「いいですね。外構のフェンスに巻きつけるととても綺麗かもしれないですね。私も自宅でバラを育てているのですが、バラはしっかり剪定と殺虫消毒をすれば綺麗に咲いてくれますよ。バラが咲くのを楽しみにしてますよ。本日は本当にありがとうございました。」