防草シート

こんにちは!立川展示場の泉です。

実は部署異動があり、9月から工事部メンテナンス担当となります。既に6月中旬から営業と兼任でメンテナンスの仕事をしておりますが、お陰様で忙しくさせて頂いておりましたため、しばらくブログに手が付けられませんでした。これからは色々なお宅の画像や情報を載せられればと思っておりますので、宜しくお願いします。 😛

さて、先月の話ですが、永田さんと一緒に展示場の敷地の砂利部分に防草シートを敷きました。立川展示場は敷地が200坪もあり、砂利もそこそこあります。まずは大きいシャベルで一旦砂利を取り除きます。

土だけになったら防草シートを敷いて、角をフックで固定します。そうしたらさきほど除いた砂利を戻して完成。

簡単に終わりそうですが、夏の時期にやるもんじゃないですね。。。暑さと虫との戦いです。でも何もしないと雑草との戦いが待っている。。。くー、頑張るしかない!

永田さんも一生懸命頑張ってました!実はこの3週間後に残りの部分をやりおえました。その日は一日中防草シート敷きをしておりました。雑草が沢山生えてこなければこの頑張りが報われます。

今月末くらいに生えてない事を祈りましょう。また報告します!

こんにちは!立川展示場の泉です。

前回リフォーム現場の話を書きました。

その現場に着いた時の話です。

ポツポツ、? あめ? なんか粒がでかいぞ。ポツポツ、コンッ!?あれ、音がおかしい。ぎょえー!雹だーーー!!

屋根屋さんは早々に車へ。塗装屋さん、雹をもって喜んでる場合じゃないですよ!!15分くらいして止みましたが、車の屋根もへこんだのでは?というインパクトでした。

本社までの帰りでびっくりな光景を目撃!

ゆ、ゆき?? (実際は雹ですが。)

6月ですよね??

雨もすごくて、雹で木や葉っぱがやられておりました。道路もこの通り!

本社の日陰になっていた花壇には雹が残っておりました。

ニュースにもなっておりましたが、まさかその場面に居合わせるとは。もってますね~!!

明日もがんばろー!

 

屋根リフォーム

こんにちは!立川展示場の泉です。

先日、外装塗装と屋根の葺き替えをしているリフォーム現場に行ってきました。築14年経っており、屋根は割れや欠けなどがあったようです。屋根材はコロニアルという日本では一般的に使用されることが多い化粧スレートでしたが、意匠性・耐久性の高いリッジウェイ(アメリカではポピュラーなファイバーグラスシングル)に変更していただけました。

☆ビフォー☆

☆アフター☆

足場が外れて全体が見れるようになるとまた一段と映えると思います。リフォーム後の全景はまた後日報告したいと思います。

実は、こちらの現場に到着したとたんに、NEWSにもなりましたが、な、な、なんと、雨がふってきたと思ったら雹が降ってきたのです!それはまた次回お伝えします!!!

レンガ積みの現場

こんにちは!立川展示場の泉です。

先日永田さんが担当の建築現場に行ってまいりました。レンガ積みの物件になっておりますが、まさに積んでいる最中でした。

お客様もいらっしゃって、近所で話題になっているとおっしゃってました。建築中ながらも宣伝になっているというとてもありがたい事です。

中も順調に進んでおります。セッコウボードを張っている作業中で80%くらい終わっておりました。

完成が楽しみですね。また報告致します。 😀

こんにちは!立川展示場の泉です。

蟻んこ。こいつらとは死ぬまで付き合わないといけないかとおもいますが、例年通り展示場に現れました。しかも行列をなして。。。

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、長さをはかってみると10m以上という長さで、巣もどこなのかよくわかりませんでした。

そこで登場したのが、こちら!

やってやるぞー!

ということで休み前に2個設置。(置くだけですが)

休み明けの今日見てみると、列がなく、ぱらぱらと1~2mおきくらいにおりまして、アリの巣コロリの中にも何匹かはいっておりました。効いている予感 🙂

また来週にどうなっているかご報告します!

高幡不動

こんにちは!立川展示場の泉です。

今日は朝一番で本社にて打合せがありました。展示場へ戻るルートは京王線の高幡不動経由でモノレールの立飛にて下車します。

実は、以前高幡不動に住んでいたことがあり、数年ぶりに通ったのでとても懐かしく感じました。

お洒落なお店も増えておりました。人気のお店はそのままでロータリー付近も変わりありませんでした。ちょっと散歩したかったですが、仕事中なので我慢しました。 😆

高幡不動と言えば、やはり高幡不動尊ですよね!

重要文化財なども多数ありますし、私の好きな新撰組ともかかわりが深いので、何度も訪れました。※余談ですが、新選組の土方歳三はここからすぐ近くの石田出身です。

時間をみつけてまた行きたいと思います!

リフォーム相談

こんにちは!立川展示場の泉です。

先月、リフォームの相談を受けまして、15年ほど前に建てたお客様宅に訪問しました。北欧型で外壁はツートンで仕上げたお宅になります。

あいにくの雨でしたが、全体を拝見させて頂き、色々なお話も伺う事ができてとても勉強になりました。

屋根も痛みがどれくらいあるかチェックします。

ウッドデッキやバルコニー等も定期的な塗装が必要なので、足場を組んだ全体のリフォームの際に併せて工事する事をお勧めいたします。

小さなことでも構いませんので、何かございましたらお気軽にご連絡ください。

サマーランド

こんにちは!立川展示場の泉です。

先月ですが、数年ぶりにサマーランドに行ってきました :-P5月という事もあって本格的な混み具合ではありませんでしたが、それでも賑わっておりました!

今回は屋内プールと遊園地で遊べるフリーパスだったので、朝一番で入場し、午前中はプール、午後は遊園地で閉園近くまでたっぷりと遊んできました。

この画像はもうすぐ閉園だったので閑散としてます。

 

サマーランドといえば、昨年いやな事件がありましたよね。。。その影響か、入り口でもプールでも遊園地でも監視体制が厳しくなっていました。皆が大好きな波のプールも1回200人限定で1日3回と決まっておりました。しかも全員浮き輪で入ることが義務付けられております。シーズンはもっと増えるのだと思いますが、このような管理体制にしないといけないのはサマーランドさんも本当に大変だと思いました。

久しぶりの遊園地でしたが、私は絶叫系はダメでして、息子もダメです。妻は大丈夫で娘も大丈夫なようです。絶対乗りたくないフリーフォールに女子二人が乗っておりました。信じられなーい 😯

たっぷりと遊んだのでへとへとになりましたが、またいつか来たいですね!その時はデカスラに乗りたいと思います!ではっ。

笹だんご

こんにちは!立川展示場の泉です。

先日、同じ展示場で働く永田さんから新潟のお土産として笹だんごを頂きました。しかも家族分!ありがとうございます。

去年新潟に行ったときにも笹だんごは売っておりましたが、食べずじまいで終わっていたのでとても嬉しかったです。

笹の香りがしっかりついていて、歯ごたえもありとても美味しかったです。

ん?ちまきも載ってるな。今度行った時にはちまきも食べよう!とひそかに企むのでありました。 😎

家庭菜園2

こんにちは!立川展示場の泉です。

昨日に引き続き家庭菜園です。

4、ピーマン

ピーマンもほぼ毎年作っておりますが、場所によって全然できなかったりするので、ちゃんとした方法でやらないといけないんだなと感じました。この場所は去年と同じなのでたくさんできると思います 😛

5、ズッキーニ

家庭菜園でできたズッキーニを炒めて食べたら美味しいだろうな~と思って去年はじめて買ってみましたが、葉っぱばかり育って実はできませんでした。。。追肥したり受粉させたり色々とやることが多い様なので今年は手間かけて頑張ってみます!

6、えだまめ

今年のサプライズは、えだまめです。そう、ビールのお供に 😎 特別な育て方は必要ない様なので購入。例年ならばナスとか大葉ですが、今年はえだまめに決まり!うまく育つことを祈ります 🙂

大きくなってきたらまた報告したいと思います。