パリ在住の洋画家・若山茂

2018/10/28

母の看病でよく出入りしてた時は全然 気がつかなかったのだが、先日 病院の待合室で見たことの ある油絵が目に飛び込んできました。

高校の同級生で パリ在住の洋画家・若山茂君の作品でした。私が見たのは10作品位でしたが どの作品も素晴らしく思えました。

実は、彼が本格的に油彩を 始めたのは、高校の美術部に入ってからで、明治大学を卒業後、25歳で渡仏。以来、パリを拠点に活動をしているが、冬になると毎年

帰国し 天草で絵を描いたり 寺の掃除や庭の手入れをしているようです。そしてパリへの行き帰りに こちらで懇親会をやっています。

待合室で見た絵画は 最近 世界遺産に登録された 潜伏キリシタンで有名な天草の漁村の集落に建つ 教会を描いた大作が 2作品飾ってありました。

パリのノートルダム寺院や カフェ 窓辺の花 等 若山茂の素晴らしい作品がとてもたくさんありました。天草第一病院は まるで若山茂 美術館です。

平屋のレンガ積みの家

2018/10/07

鹿児島県霧島市の、F氏様邸の引き渡しに行ってきました。
敷地は146.2坪、建物は50.85坪の平屋建てです。

平屋と言っても サーキュラ階段を設置する為に 一部二階建てに
した2階建ての建物です。

外壁は窓飾り、妻側、軒下のディンティール モールディング等
そして本物のレンガ積み。

内部も天井、壁共 たくさんの飾りモールディングをつけた華麗で
豪華な家になりF氏様も非常に喜んでいました。

 

キッチンはトクラスの鏡面仕上げの赤、浴室はLIXILのアメージュ
便器はTOTOのネオレスト 洗面器は輸入物 水周りも豪華仕様

サッシュは樹脂のペアガラス 照明器具 カーテンは施主施工そして
家具は現在 この家の為に 用意したロココ調の豪華な家具

庭は薔薇を、アーチ、オベリスク等 立体的に配置したガーデニング
になると思います。庭の薔薇が満開の頃、又伺いたいと思います。

野田聖子大臣 みなみ野に来る!

2018/10/01

9月4日発売の女性自身で掲載されたみなみ野グリーンゲイブルズの
桑江先生の記事をご覧になった野田大臣が来られたみたいです。

野田聖子女性活躍担当大臣は桑江千鶴子院長先生の「女性が一生働ける
病院を作るまで」という記事だった。

24時間体制で勤務する、産婦人科や外科の女性医師は、出産や育児を機に
一定期間、医療現場を外れざるをえない。

そんな現状を憂い、桑江千鶴子先生は、女性医師が子育てしながら経験を
つめる 産婦人科を開業した。

ここでは、看護師も病棟、外来、手術と何でも担当できるように訓練し、
育児中のスタッフをサポートする体制を目指している。

野田聖子大臣はこのクリニックをたいそう気に入っていただいたようです。
マッハシステムのついた病院は初めてです。

どの部屋にいっても同じ温度ですし、空気も1時間に0.5回熱交換器を通じて
入れ替わりますので、非常に快適だと思います。

電気代も建物が、極端な省エネルギーですので、安 く そして太陽光パネル
による発電によってより安くなります。

入院している方も赤ちゃん快適に過ごせると思います。もちろん、そこに働く

人にも快適だと思います。

今後、育児中の病院スタッフが利用できる保育施設や、産後うつに対応した産後ケア施設も計画があるので、参加できればと思います。

 

 

 

 

 

台風第24号が来た!

2018/10/01

台風24号は、先月21日午後9時、マリアナ諸島で発生しました。海面水温の高い所を進み一時猛烈な勢力に発達。29日に沖縄付近を「非常に強い」勢力で通過し、その後は北東に進みました。30日午後8時頃に「非常に強い」勢力を保ったまま、

和歌山県田辺市付近に上陸。非常に強い勢力で上陸したのは、今年21号に続き2個目です。上陸時の風の強さの統計を取り始めた1991年依頼、一年に2個非常に強い勢力で上陸するのは初めてです。

上陸後は、近畿から東北を縦断し、北海道東部の沖合へと進み温帯低気圧に変わりました。沖縄から東北にかけて、広く記録的な暴風になりました。

最大瞬間風速は、鹿児島県与論島で56.6メートル、沖縄県南城市で56.2メートル(2009年の観測以来1位)など、そのほか沖縄や九州南部で50メートル超える風が吹いた所がありました。

関東でも暴風が吹き荒れ、八王子で45.6メートルを観測し、2008年の観測、2008年観測開始以来1位の値を観測しました。

我が家でも植木の鉢が倒れて割れたり、バラの葉がかなり痛められました。八王子を通過したのが、真夜中だったのですが、防音性の高い家でもなかなか寝付けませんでした。