みなみ野GG11

2017/12/03

「みなみ野グリーンゲイブルズクリニック」の忘年会がありました。院長の桑江先生はじめ 副院長 事務長 そして職員の医師 助産師・看護師・薬剤師・事務の方々の紹介がありました。その後 業者紹介がありました。まさに クリニックのキックオフです。忘年会は大変盛り上がりました。美味しい料理をたくさんいただきました。その後 設計の蜂谷先生と助産師の方たちと 室内の設備の打合せを駅の近くでしました。帰りにおいしい おみやげまでいただき ありがとうございました。

 

大きなワタリガニ

2017/11/07

夕食は呉さんにご馳走になりました。 乾しなまこのスープから始まり まぐろのトロ ぼたんエビ そして前回食べる時に歯が欠けてしまった 大きな渡り蟹 そして蒸しアワビ- もちろん中華料理の野菜炒め あとは私の好きな キノコの炒め物 魚の煮付け 本当においしかったです。ありがとうございました。

三の酉

2017/11/30

今年は三の酉があるというので 小雨の中 奥さんと八王子市横山町の市守神社で行われる酉の市に出かけました。境内では縁起物の熊手を売る店が立ち並び、甲州街道や駅前通りに露天が出て夕方にも拘らず たいそう賑わっていました。三の酉とは11月に酉の日が3回有ることをいいます。酉の市(とりのいち)は、例年11月の酉の日に商売繁盛を祈願して行われる祭りのことです。主に関東地方で行われますが、日本各地の鷲神社(おおとりじんじゃ)でも行われています。酉の日は全部で3つあり、一の酉、二の酉、三の酉、となっています。これらの酉の日は 12日おきにやってくるため三の酉が無いという年もあり、また三の酉が無い年は火事や災いが多いとされていて、その年は火難や災難よけのお守りを飾ることもあります。露店がいくつも出店し、とても華やかなお祭りとなっています。私は小さな熊手を買い求め、商売が繁盛したら 来年はそれよりもう少し 大きなものにしようと思います。お店の人に三本締めをしていただきました。ありがとうございました。

 

みなみ野GG Ⅹ

2017/11/25

基礎工事も無事終り 外部足場を組み 安全を確保してから いよいよフレミング工事(立て方工事)です。まず土台を引き大引工事、床根太、そして壁パネルを大型クレーンで吊り上げて立てていきます。その後 2階床根太工事の後 床合板を貼り次に2階壁パネルを取り付けていきます。その後 屋根トラスを取り付け野地合板を貼り終ればフレミング工事の完了です。

 

ジャパン ホームショウ2017

2017/11/17

今年もジャパンホームショウ2017が東京ビッグサイトでありました。私は最終日の金曜日にカナダのオンタリオ州のブースでビジネス ミーティングで出かけました。カナダ側との打ち合わせ後 他のブースを見て回りました。毎年のことであまり代わり映えはしませんでしたが、ハウディさんのアメリカ収納家具はなかなか良いと思います。我社もどんどん取り入れて行きたいと思います。収納家具の使いやすさと便利さをお客さんにうまく伝えていけたらと思います。ただ この商品は組み合わせが自由に出来ますが、金額が少し国産の商品より高くなると思います。

みなみ野GG Ⅸ

2017/11/11

秋雨が約1ヶ月あまり続きましたが鉄筋屋さんやコンクリート打ちの職人さん達が頑張ってくれたおかげで工期もそんなに遅れずに基礎工事も終わり エレベーター用の鉄骨の建て方も無事終わり 次の 工程に移れます。外部足場のあと まずは土台引き そして床工事 終わり次第  1階の壁パネルの建て方工事と続きます。そして 2階の床工事と続きます。私は良い天気が、続くように 祈るのみです。