桂ヶ浜

P1010842.JPG

最後にドラマに良く出てくる桂ヶ浜を見ました。

本当にきれいな浜です。

海を見ていると頑張ろうという気持ちになるのは私だけですかね?

坂本龍馬像

P1010840.JPG

桂ヶ浜で坂本龍馬像を見ました。

なかなか立派ですね。最近NHKで放送しているので観光客もとても多いそうです。

ただ地元の方達は お客さんが長崎に流れていくのを心配していました。

はりまや橋

P1010838.JPG

A邸の地鎮祭の翌日

あの有名なはりまや橋を見ました。

あまりの小さいささに、ガッカリしました。

日本の三大ガッカリ橋ではないかと思います。

A邸 地鎮祭

P1010836.JPG

A邸地鎮祭の為、初めて四国の高知に行きました。

相変わらず、高知はとても暑くて直射日光が厳しく感じました。

A様の御家族もご苦労様でした。

地鎮祭の用意をしてくれたKさんにはとても感謝しています。

そして、高知名物「鰹の叩き」は絶品です。

とても美味しかったです。

ご馳走様です。

職長会議

P1010814.JPG

今日は午後4時から八王子で職長会議が行われました。

とても暑い日々が続いていますので、熱中症や現場での安全について議論して貰いました。

そして、よりよい住宅を造る為の話し合いが成されました。

シーカヤック 天草



今日は天気も良くシーカヤックの進水式をしました。

最初は慣れなくて不安定でしたが、しばらくたつと

かなりうまく漕げるようになりました。

時間があれば無人島の平瀬島に行きたかったのだが、少し波も高く成ったので

次回挑戦する事にしました。

今回はシングルですが、タンデムでも無人島廻りをしたいです。

神宮球場

P1010784.JPG

お施主様のA様に神宮球場のバックネット裏のチケットを頂き、ヤクルトVS巨人の観戦しました。

少し風があり、涼しくてできれば、生ビールでも飲みながらと思ったのですが、

残念ながら時間が無く車なので、生ビールは又の機会に

でも、とても楽しい試合でした。

A様にとても感謝しています。

一つ残念な事は巨人のさようなら負けです。

せっかくラミレスがホームランを打ったのに

精進湖

P1010779.JPG

八王子があまりに暑いので、富士5湖の一つ精進湖にカヌーを楽しみに愛犬ココを連れて来ました。

彼女はボストン・テリアで、最近少し泳げるようになったのですが、

まだ彼女用のライフジャケットを用意できなくて少し心配しましたが、とても楽しそうでした。

気温は25度位で、少し風があり、天気:晴れ

最高の気候でした。

また今月来るつもりです。

精進湖は、へら鮒釣り・競技ボート・カヌーがとても 有名です。

角館

P1010774.JPG

秋田県のみちのくの小京都「角館」に来ました。

さくらの無いこの時期に来た訳は2つ。

一つは、新しいレンガの色の確認

なかなかいい色です。

もう一つは、32度

そして、高い湿度の角館で、2.2キロワットのエアコン2台で60坪の家が冷房できるのか? 体感する為です。

問題はないと確信してはいましたが、確かに良く冷えています。

前日は35度だったそうですが、設定温度の25度で問題なかったと施主様は言っておられました。

温度ムラも無く、湿度も多分50パーセント位

良く出来ています。

新築時の水分が抜ければ、1台で行けそうだと思います。

今度は桜の咲く頃、また新幹線で来たいと思います。

S社長・K社長と花見酒を飲みたいと思いました。

恵比寿ガーデン・プレイス

P1010757.JPG

午前中、築地のUDIコーポレーションの今川氏と打ち合わせの後、

恵比寿ガーデン・プレイスのフレンチレストラン「ジョエル・ロブション」を見に行きました。

外見はとてもすばらしいデザインです。

外壁に使ってある石は砂岩

少しカビがついています。

他はリシン掻き落しみたいな仕上げ

屋根は天然スレート

内装は部屋によって違う仕上げですが、

私の好みで言えば、リフォーム前の方が好きです。

床は大理石、御影石、フローリング等のコンビネーション

そして、天井には憧れのバカラのシャンデリア

この仕様で、一般住宅となると、かなりの予算が掛かると思います。

でも、なんとかいけると思いますが、少し妥協はして貰うようです。